MENU
[イメージ]
記事一覧

ソフトテニス部 県高校室内大会優勝


県室内団体 県室内個人

12月23、24日に岐阜県高校室内大会が行われました。

団体戦 優勝

個人戦 優勝 阿知波・山田ペア  2位 西脇・足立ペア  3位 水野・熊谷ペア

この結果により、1月24、25日に豊橋市で行われる東海高等学校選抜大会団体戦、個人戦(上記3ペア)への出場決定。
また、個人戦優勝の阿知波・山田ペアは、6月に札幌市で行われるハイスクールジャパンカップ(ダブルス)への出場決定!

終業しました


終業にあたり、全校集会を行いました。

P1120269

 

後期に入ってから活躍した部活動および個人の賞状伝達を行いました。

P1120278 P1120291

 

生徒会より、「高校生による交通安全推進大会」の報告を行いました。改めて身の回りに潜む、交通事故の危険性を訴え、交通安全を呼びかけました。

P1120292

オーストラリア修学旅行報告③


 お早うございます。日本でも報道されていた、シドニーのイスラム国による立てこもり事件ですが、ここメルボルンは大丈夫です。シドニーはメルボルンから約900キロの位置にあることと、事件の影響により、警察が市内を隈なく巡回しており、大きな交差点や、人が集まる名所には多数の警官が警備をしております。おかげで安心して市内を歩けます。

 昨日は1日市内を自由研修で歩き回り、迷いながらも、オーストラリアの暖かい人達に助けられ皆集合時間に遅れることなく、無事集まりました。口々に疲れたと言うものの、充実感にあふれた表情をしておりました。夕食後市庁舎をスクリーンにしたプロジェクションマッピングを見ました。クリスマスのプログラムで大変見応えのある、素敵なものでした。その後野生のポッサムを見に公園に行く者もおりました。最終日の夜も、盛りだくさんな研修を致しました。

 本日は午前中ビクトリアマーケットに行って買い物をして、午後には帰路に立ちます。

オーストラリア修学旅行報告②


 S__2768930 S__2768931

5日目
フリップ島のコテージのカフェのバイキングで朝しっかり腹ごしらえした後、ホームスティの人との対面をしました。いよいよメインの体験です。皆一様に緊張をしていましたが、オーストラリアの方の明るくフレンドリーな雰囲気により、笑顔で元気に出発していきました。

6日目
スティ先では、クリスマスの時期とあって、素敵な雰囲気を味わえたようです。ビーチに行き、バーベキューパーティーをした者が多く、戸惑いながらも、懸命にコミニュケーションをとっていました。

7日目
本日早朝8時に元気にステイ先から帰って来ました。英語漬けから解放され、安堵し、久しぶりの再会で話が弾んでいました。また、別れが惜しく、寂しくなって泣いている者がいました。どの生徒も大変満足しておりました。そして英語が自然に出てくるなど、だいぶ英語に対して自信をつけたようです。
そして一人一台携帯電話を渡し、確認をしてからホテルから出発しました。事前に決めた計画を元に行動します。しかし予期しないことが沢山起こるのもので、様々な出来事にどう対処するのか若干心配ですが、楽しみです。メルボルン市内はすっかりクリスマス一色で私たちを暖かく迎えてくれているようです。

オーストラリア修学旅行報告


二年生一貫コース修学旅行中間報告です。お待たせしました。

1日目は飛行機に乗り約7時間でシンガポールに着きました。飛行機、空港内共に快適で、チャンギ空港でも各自リラックスして過ごし、メルボルンへ約7時間のフライトに出ました。

2日目メルボルンに早朝着きました。体調はみな万全で疲れは有るものの、市内観光に行きました。セントパトリック教会、フィッロイガーデン、ユーリカタワーを見学しました。美しく、趣のあるメルボルン市内を見て皆外国に来たんだと実感していました。午後は市内でイタリアンを食べ一路カイントンに向かいました。ファームステイ先の方と対面し、緊張しながらも、楽しそうにそれぞれ分かれて行きました。

3日目はファームステイ先で、牧場をウォーキングしたり、トラクターに乗り農場をまわった者。また、乗馬したり、卵を取って調理したり、羊の群れやカンガルーをみたり、羊の毛をひたすら刈るなど、どの家族においても非常に貴重な体験をしたようです。英語もよく話し、頑張ってコミュニケーションをとっていました。

4日目はファームステイを終え、お別れをしました。あるステイ先の方には、その方が今まで引き受けた学生中で一番いい生徒だと、お褒めの言葉を頂きました。また、本年度が10年目ということもあり、記念の賞状を頂きました。カイントンから、フィリップ島へのバスでは、2日目ぶりに会った級友と楽しく歓談し、2時間の移動もあっと言う間でした。道のりでの景色は、少し街を離れると広大な牧場が道の両脇に広がり、放牧された牛がのどかに草を貪る姿を見ました。途中動物園に寄りました。コアラ、ポニーポッサムなどがいました。コアラは触れませんでしたが、カンガルーに餌をあげ、触ることができ楽しいひと時を過ごしました。今日のホテルはコテージで素晴らしい所です。夜はペンギンパレードです。

オープンスクール全日程終了しました。


 雪がちらつく天候の中、今年度最後のオープンスクールを実施しました。
担当者による学校紹介や入試アドバイス、3年生の生徒による高校生活の説明ののち、希望の科・コースを中心に授業見学を行いました。

 全3回のオープンスクールで、およそ300名の中学生および保護者の方の来校がありました。
ありがとうございました。進路選択の参考になれば、幸いです。

 DSCN2205  DSCN2208

多治見税務署長賞 授賞式


11月26日に本校校長室にて多治見税務署主催の「税に関する高校生の作文」の表彰式が行われました。

全国から約2万点の応募の中、本校1年8組の沖本玲奈さんが多治見税務署長賞に選出されました。彼女の書いた作文の題名は、「この日本を立て直そう」です。高校生の視点から税についてよく考えてあるすばらしい作文です。

DSCN2183 DSCN2176

岐阜県高校放送コンテスト新人大会 入賞


岐阜県高校放送コンテスト新人大会 

11月8日に、平成26年度岐阜県高校放送コンテスト新人大会が行われました。
朗読部門において、久保吏輔君が4位入賞しました。

DSC_0277 DSC_0285

クリーンサービスを実施しました。


クリーンサービスを実施しました。
各クラス美化委員・生活委員をはじめ、MSリーダーズや有志生徒で、通学路および学校周辺の清掃活動を行いました。
また、多治見市役所の職員の方や、本校の育友会の役員の方にもご協力をいただきました。
2時間ほどの活動で、トラック1杯分にもなりました。

IMG_5846 P1120238
IMG_5868 IMG_5848
P1120230 IMG_5900

【中学生の皆様へ】運動部体験会 12月6日活動予定


12月6日(土)の体験可能な部活動はこちら(PDFファイルが開きます)でご確認ください。

 

体験会希望の方は、日にち・時間・場所・持ち物などを間違えないように確認の上、
運動部体験会参加申込書(WORDファイル)にて直接申し込んでください。
↑こちらからダウンロードできます。

 

 

【申し込み先】

多治見西高校広報部 部活動体験会 担当 松岡史洋 
TEL:  0572-27-2547
FAX:  0572-27-9910
E-Mail:   matuoka@tajiminishi.ed.jp

生徒対象AED講習


1年生の生徒を対象に、AED講習を行いました。
多治見市北消防署の職員の方を講師にお招きし、胸骨圧迫のやり方や、AEDの取り扱いについて学びました。

P1120220 P1120219
P1120197

岐阜県高校シングルス大会 優勝


11月2日に平成26年度岐阜県高校シングルス大会(ソフトテニス)が行われました。

優勝 阿知波 涼香さん
2位 西脇 愛さん
3位 足立 美穂さん

 以上の結果、阿知波さんが平成27年6月に札幌市で行われるハイスクールジャパンカップ(シングルス)の出場が決定しました。

DSC_0178

オープンスクール


オープンスクールを実施しました。
担当者による学校紹介や入試アドバイス、3年生の生徒による高校生活の説明ののち、希望の科・コースを中心に授業見学を行いました。

DSCN2087 P1120194

秋季球技大会


 10月28日晴れわたる秋空の下、秋季球技大会が実施されました。
バレーバール・バドミントン・ハンドボールなどの競技が行われ、出場選手だけでなく、応援にも熱が入っており、クラス一丸となって勝利を目指した姿が見られました。

P1120132 P1120181
P1120150 P1120161

総合学習 「社会人講話」


 本校出身の看護師加藤千恵さんに、2年生を対象に講話をしていただきました。加藤さんは現在木沢記念病院にお勤めになっており、岐阜県初の慢性疾患看護専門看護師として活躍中です。
 看護師として働く中での、「思いやり」と「気遣い」の大切さ、労働の中に「やりがい」を見付けることの大切さなどを教えていただきました。また、本校卒業生として、常に高い目標を持ちながら、自らの歩むべき道を切り開かれ、努力された様子をお話しいただきました。
 貴重な体験に基づくお話の数々は、生徒たちにとって大変意義深いものになりました。

DSCN2066 DSCN2067

総合学習 「ブロックワーク ~はじめての協働作業~」


 本校出身で現在愛知学泉大学現代マネジメント学部准教授の益川優子先生に来校していただき、総合学習の一環として、「レゴブロックを使用した協働作業」を通した学習を行いました。
4人1組のグループで、見本ブロックを見た人の報告をもとに、その見本ブロックの形・色を再現するという課題に取り組みました。グループ内で議論し協力し合うことで、見本により近いブロックを組み上げることができました。

このワークを通して、チームで取り組むことの楽しさや意義を理解し、円滑な人間関係を作るためのヒントを学ぶことができました。また、益川先生からは生徒たちのチームワークの良さを評価していただくとともに、「人のよさを認めること」や「感謝の気持ちを持つこと」が重要であることを教わりました。

 DSCN2064 DSCN2001
DSCN2045 DSCN2033

ソフトテニス部 団体優勝


10月18・19日にソフトテニス部が岐阜県高等学校新人大会で好成績をおさめめました。
団体 優勝
2回戦 3-0(各務原西)  3回戦 2-0(海津明誠)  4回戦 2-0(大垣桜)
準決勝 2-0(大垣商業)  決勝 2-0(岐阜総合)

個人
優勝 阿知波・山田ペア  2位 西脇・足立ペア  3位 吉岡・吉岡ペア 水野・熊谷ペア

 tennis201410_1 tennis201410_2

授業見学会を実施しました


10月18日に授業見学会を実施しました。
代表生徒による科・コースの説明や部活動紹介、入試アドバイスの後、各自で校内見学を行い、授業の様子を見ていただきました。

多くの中学生・保護者の方に参加していただきました。ご来校ありがとうございました。進路選択の参考にしていただければ幸いです。

DSCN1932 P1120107
P1120121 P1120127

あいさつで絆の日


 10月15日(水)朝7時40分から8時20分まで、MSリーダーズ40人が多治見市青少年まちづくり市民会議主催の「あいさつで絆の日」活動に協力しました。
 小泉駅から学校までの通学路及び学校周辺の要所に立ち、本校生徒だけでなく、地域の方々や通行されるすべての方々に、「明るい笑顔で」「大きな声で」「心から」挨拶活動を行いました。

O O

【中学生の皆様へ】運動部体験会 11月活動予定


各部活動の体験日はこちら(PDFファイルが開きます)でご確認ください。

 

体験会希望の方は、日にち・時間・場所・持ち物などを間違えないように確認の上、
運動部体験会参加申込書(WORDファイル)にて直接申し込んでください。
↑こちらからダウンロードできます。

 

 

【申し込み先】

多治見西高校広報部 部活動体験会 担当 松岡史洋 
TEL:  0572-27-2547
FAX:  0572-27-9910
E-Mail:   matuoka@tajiminishi.ed.jp

1 / 41234

ページの
先頭へ