MENU
[イメージ]
記事一覧

カテゴリ:お知らせ

前期終業


期末試験がおわり、前期終業式を行いました。

終業式後、夏休み以降の活躍した部活動の結果報告および賞状伝達を行いました。

また、ソフトボール部の福重さくらさんが女子GEM3(U18)日本代表チームに選出されたので、委嘱を全校生徒の前で紹介しました。
福重さんは、来年の8月にアメリカで開催される世界女子ジュニアソフトボール選手権大会に日本代表メンバーとして出場します。

最後に、北方領土青少年等現地視察事業に参加した生徒より、報告会を行いました。
北方領土問題について知り、深く考える良い機会になりました。

カテゴリ:お知らせ

命を守る訓練を実施しました


命を守る訓練を実施しました。
お…押さない
は…走らない
し…じゃべらない
も…戻らない
の4ないを意識し訓練をおこないました。

 

自衛隊の方に来ていただき、毛布や上着での担架作りを実演していただき、代表生徒による実践を行いました。
最後に田口中学校長より、災害時における地域の連携の大切さを話していただき、普段からの備えを痛感しました。

 

カテゴリ:お知らせ

秋の全国交通安全運動


9月21日(金)「秋の全国交通安全運動」にMSリーダーズ1年生の70名が参加しました。
雨が降る中の活動でしたが、7時40分~8時20分の通学路に立ち、大きな声で挨拶、交通安全の呼びかけを行いました。

カテゴリ:部活動

箏曲部:先輩から後輩へ


9月7日(金)、3年生7名がFm PiPiの番組「PiPi Twilight Way NOW&FUTURE」に出演しました。パーソナリティの高井さんから3年間の部活動のこと、全国大会出場のこと、将来の夢などいろいろな質問を受けました。楽しさと厳しさの入り交じった部活動や緊張した全国大会、保育士になる、徽章デザイナーになる、堅実に会社員になるなど、一人ひとり今の思いを話しました。
箏曲部として3年生が揃って活動するのはこれで最後です。
今まで応援していただきありがとうございました。

 

翌9月8日(土)、土岐市下石公民館で毎年恒例の「お月見コンサート」に出演しました。1・2年生だけでの初めての演奏です。曲目は「夢の中」。まだまだ練習を重ねていかなければなりませんが、来場の皆さんからは温かい拍手をいただきました。11月のコンクール最優秀賞獲得に向けてのスタートです。

カテゴリ:お知らせ

西華祭 2日目


西華祭2日目が行われました。

開始時は多少の雨に見舞われたものの、ダンス部の活気のあるパフォーマンスが雨雲を振り払い、無事に全日程を終えることができました。

今年の各部門の優秀作品は

〇演劇・ミュージカル部門 ・・・ 「あらしのよるに」3年10組

〇体験部門 ・・・ 「涌井化学(ジェットコースター)」3年11組

〇展示鑑賞部門 ・・・ 「千と千尋の神隠し」 2年1組

〇パフォーマンス部門 ・・・ 「フラッシュモブ」 2年3組

〇新人賞 ・・・ 「Winne the Pooh」 1年8組

そして、栄えある最優秀賞は

演劇・ミュージカル部門 「信長協奏曲」 3年8組 でした。

週末のお忙しい中、ご来場してくださった皆様、誠にありがとうございました。

カテゴリ:お知らせ

西華祭 1日目


2018年度 西華祭 一日目が開催されました。

今年度は、猛暑のため体育館での実施をやめ、視聴覚教室と中庭を中心に行われています。

天候が心配されましたが、無事に日程を進めることができました。

オープニングの太鼓演舞

書道部によるパフォーマンス

ジェットコースター

「カールじいさんの空飛ぶ家の再現」


ページの
先頭へ