MENU
[イメージ]
記事一覧

カテゴリ:お知らせ

令和元年度卒業証書授与式


令和元年度卒業証書授与式を行いました。

新型コロナウイルス感染抑制のため、卒業生、保護者ならびに教職員のみでの挙行となりました。

 

式終了後は、保護者と教職員が花道を作り、卒業生を見送りました。

 

 

各教室で、最後のホームルームが行われ、みんな笑顔で高校3年間を締めくくりました。

カテゴリ:お知らせ

表彰式を行いました


3月2日の卒業証書授与式に先立ち、各種表彰、記念品授与を行われました。

 

 

カテゴリ:お知らせ

クエスト・オンライン開催


総合的な探究の時間の一環で、「QUEST EDUCATION」に取り組みました。

多治見西高校普通科1年生は「コーポレートアクセス」部門にエントリーし、実在する企業から与えられたミッションに対して班別で探究、自らの企画のプレゼンテーションを行いました。

全国大会にあたるQUEST CUPにも2チーム選ばれ、本番の発表に向けて準備を進めていました。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、発表者が一堂に会する大会開催が中止となり、急遽オンラインでの開催となりました。

オンラインでメイン会場や、企業の方、他チームと双方向でつながって、プレゼン発表や企業の方との質疑応答などを行いました。

↑テレビ東京のミッションに取り組んだ、チーム「よっこらしょ」

 

 

↑三菱地所のミッションに取り組んだ、チーム「小春桜」

カテゴリ:お知らせ

2年生総合学習「市長プレゼン」


2年生普通科の総合的な学習の時間の一環として、多治見市に着目した地域探究を行ってきました。
多治見市の5年後、10年後の問題として
 ①若い人が減ると
 ②高齢化が進むと
 ③多治見市への観光客が減ると
 ④ゴミが増えると
 ⑤車の利用が増えると
 ⑥多治見の魅力が伝わらないと
 ⑦地域の繋がりがなくなると
の7つの問題を取り上げ、多治見市をより良くする方法を考えました。多治見市役所の職員の方々の助言をいただきながら、半年間、答えのない課題に取り組み、各グループが企画案をつくりました。

本日は、古川雅典多治見市長にお越しいただき、市長の前で代表4チームがプレゼン発表を行いました。

古川市長から「今回発案した企画を実行する」とのお言葉もいただきました。今後、チーム多治見西として多治見市をより良い街にしていくお手伝いをしていきたいです。

カテゴリ:部活動

岐阜県高等学校新人大会弓道競技 個人優勝


2月8・9日岐阜メモリアルセンター長良川弓道場において、岐阜県高等学校新人大会が行われました。

女子個人 遠藤愛実さん 優勝

女子団体3位、男子団体5位
男女とも3月に行われる中日本大会への出場が決定しました。

カテゴリ:お知らせ, 部活動

被服科文化部合同発表会2020


バロー文化ホールにて被服科文化部合同発表会(Nishikou Performing Art)を開催しました。

書道部・写真部・被服部・まんが部・茶華道部・美術部・ESS部・情報処理部・クイズ研究部・インターアクトクラブの作品展示・体験がロビーにて行われ、放送部の司会進行のもと箏曲部・合唱部・演劇部・ダンス部の発表がステージにて行われました。

 

NPAの最後を飾るのが、被服科3年生によるファッションショーです。高校3年間の集大成として、企画から作品製作・演出まですべてを自分たちの手で行いました。被服科の生徒の晴れ姿に、大きな歓声も上がり、ファッションショーは大いに盛り上がりました。

カテゴリ:部活動

全日本高等学校選抜ソフトテニス大会出場決定


1月11日(土)12日(日)に開催されました東海高等学校選抜大会において、女子ソフトテニス部が準優勝に輝き、5年ぶり9回目の全日本高等学校選抜大会への出場を決めました。
大会は3月28~30日にスカイホール豊田で行われます。応援よろしくお願いいたします。
<東海選抜大会の結果>
1回戦 対  三重  2-1
準決勝 対  鶯谷  2-1
決勝  対 岡崎城西 0-2

カテゴリ:お知らせ

始業しました


2020年が始まりました。

始業にあたり全校集会を行いました。学校長が新年の挨拶とこれから受験に向かう3年生への激励を行いました。

あけましておめでとうございます


本年もよろしくお願いいたします。

2020年元日 多治見西高等学校 職員一同

1 / 11

ページの
先頭へ