カテゴリ:お知らせ
【ハピネス探究】学校内にシェアサイクルステーション設置
普通科2・3年生が総合的な探究の時間の一環で取り組んでいる「ハピネス探究」において、”身近な困りごと”や”○○だったらいいな”にスポットを当て、その解決方法をグループで考えています。
そこで今回、あるグループがシェアサイクルに注目。「学校内にシェアサイクルステーション設置」のため、多治見市内でシェアサイクルを運営している株式会社エネファント様に提案、幾度の交渉を重ね、本日(2/12)オープンを迎えました。詳しくはリリース文書をお読みください。このシェアサイクルは、本校関係者以外でも利用することができますので、利用方法を確認の上、ぜひご利用ください。
学校敷地内にありますが、どなたでも利用していただけます。
(本校東駐輪場に設置しています)
![]() |
■生徒代表 池之端さんのコメント (リリース文書本文より)
設置するにあたり、様々な問題があることは重々承知していましたが、まさか本当に実現するとは思っていなかったので、とても驚いています。シェアサイクルは、使い勝手がいいところが最大の魅力だと思います。時間に縛られることなく、好きなところで貸し借りが可能なので、地域交通の利便性が上がるのではないかと考えています。
また、利便性の視点以外にも、自転車に乗ることで健康面もサポートしながら、時間もお金も節約できるところなど、様々な魅力があります。自分は卒業してしまいますが、後輩たちや先生、地域の方に、こうした魅力を知ってもらい、便利な移動手段として利用してもらえることを願っています。
![]() |
■生徒代表 鈴木さんのコメント
最初は本当にできるのかな?と思っていたけど、設置できたら学習とか、移動手段としても絶対役に立つな、というふうに思っていました。池之端君が、先生や、エネファントの方と交渉を重ねて、グループで話し合いをしていくうちに、だんだんと形になっていくところがすごいな、と思い、こういう活動って楽しいな、と感じていました。ついに実現できて嬉しいです。
シェアサイクルは、歩くにはちょっと遠いところに行くのに便利だと思います。学校以外のところでの調べ物や、学校祭などの買い出しに使うのにもいいと思います。これからはさまざまな場面でも役に立ってほしいと思っています。

