〒507-0064 岐阜県多治見市北丘町1-69

0572-27-2650

ブログカテゴリー

2020年7月11日 の記事一覧

カテゴリ: 活動ブログ

避難訓練(火災)7/10*年少・年中


給食室から出火したという想定で、避難訓練をしました。

あいにくの雨の為、園庭まで行く事は出来ませんでしたが、年少さんは部屋の外まで、年中さんは遊戯室まで

防災頭巾をかぶり、煙を吸い込まないようハンカチを口にあてて逃げました。

ジりり~ン!!と大きな非常ベルにびっくりした子もいましたが、年少さん初めてにしては上手に逃げることが

できましたよ。(*^▽^*)

学年ごとに遊戯室で消防士さんからお話を聞きました。

逃げる時は・・

さない  しらない  ゃべらない  どらない

はじめの文字をつなげて、お・は・し・も!  忘れないでね(^-^)

先生達による水消火器訓練の見学もしました。

「先生、がんばれ~!!」と、子ども達も応援してくれましたよ(^O^)/

大きな消防自動車が園庭に来てくれたので、子ども達も大喜びでした♪

 

 


防災頭巾をかぶって逃げるよ

マスクの上からさらにハンカチで口を押えて・・

上手に逃げられたね!

みんないるかなー?

大きい消防自動車だね!

かっこいいね~

消防士さんから、お話しきいたよ

逃げる時は、お、は、し、も!

水消火器の訓練です

先生がんばれ~!!
カテゴリ: 活動ブログ

多治見南消防署見学*7/10 年長


年長さん、幼稚園バスに乗って多治見南消防署へ見学に行ってきました。

はしご車、ポンプ車、救急車、レスキュー車、どれも間近で見ると迫力満点!!

とってもかっこよかったね♪

3クラスに分かれて消防署の中を案内してもらいました。

たくさん説明をしてもらい、見るもの聞くこと初めてのことばかりで、「すご~い!」の連続でした。

本部に入らせてもらったら、ちょうど救急要請の電話が入りビックリ!(*_*)

救急車出動!!

みんなの為にお仕事してくださっている消防署のみなさんに、ありがとうの気持ちで

いっぱいになりました(*^▽^*)

 


レスキュー車に初めて見る道具がいっぱい入ってたよ!

園長先生も一緒に見学しました(^-^)

指令室 すご~い!!

さすが年長さん!「お話聞くのが上手ですね」と、ほめてもらったよ(#^.^#)

次は何があるかな~?

消防士さんにたくさんお話ししてもらいました。
1 / 11
ページの先頭へ