MENU
[イメージ]
記事一覧

1年生普通科がクエストエデュケーションの最終プレゼンを行いました


 12月19日1年生普通科のクエストエデュケーションの最終プレゼンが行われました。
当日は9月から何度も訪問してアドバイスをいただいていた4人のメニコンの社員さんが来てくださいました。こういった社会人と何度も話す機会をいただけるのもいい経験になるはずです。
 クエストエデュケーションとは、メニコン、博報堂、OKAMURA、富士通、イオンリテール、大和ハウスの6社からいただいたそれぞれのミッションにグループで企画案を考えて各社にプレゼンします。各社にエントリーした数百のチームから12チームが選抜されます。
 社会の激しい変化やテクノロジーの進化を背景に、生徒たちが主体的に考え、行動し、課題や答えを見つける探究学習です。社会に対する視野を広げ、自分のキャリアを考える学びになっています。
 クエストエデュケーションには全国で300校ほどで導入されています。昨年度まで6年連続全国大会に出場し、2年連続で上位入賞を果たしています。

MSリーダーズ1年生が年末の交通安全県民運動、挨拶活動を行いました


12月13日(火)、14日(水)の2日間、1年生のMSリーダーズ70名が通勤、通学途中の人々に、交通安全を呼びかけ、元気な挨拶を送りました。
また、13日(火)には東濃西部少年センターの今井先生とともに啓発活動も行いました。
交通事故は年末に向けて増加する傾向にあります。交通安全に気を付けましょう。

カテゴリ:お知らせ

【2年普通科総合的な探究の時間】マイプロ中間発表


2年生普通科が総合的な探究の時間の一環として実施している「マイプロジェクト」の中間発表会を実施しました。

マイプロジェクトとは、SDG’sのテーマごとにグループを作り、問題解決策を企画・実践する探究活動です。本日は、グループで考えた企画(実施予定も含む)についての中間発表を、ポスターセッション形式で行いました。

カテゴリ:部活動

筝曲部 第40回岐阜県高等学校ギター・マンドリン、邦楽合奏コンクール 最優秀賞受賞 


11月23(水)、土岐市文化プラザで「第40回岐阜県高等学校ギター・マンドリン、邦楽合奏コンクール」が開催されました。箏曲部が邦楽部門で最優秀賞を受賞しました。2023年7月に鹿児島で開催される全国高等学校総合文化祭への出場が決定しました。

カテゴリ:部活動

弓道部 東海選抜大会出場決定


11月12日に行われた第41回全国・東海高等学校弓道選抜大会岐阜県予選において、男子団体・女子団体共に第4位となり、11月26・27日に岐阜メモリアルセンターで行われる東海選抜大会にアベック出場が決定しました!

<団体決勝>
男子団体4位(60射38中)  女子団体4位(60射28中)

「第22回高校生フォーラム17歳からのメッセージ」奨励賞 受賞


 田嶋月さん(2年生)と宮嶋凜香さん(2年生)が大阪経済大学主催の「第22回高校生フォーラム17歳からのメッセージ」において奨励賞を受賞しました。

カテゴリ:部活動

ソフトボール部 全国高校選抜大会出場決定!


11月5日(土)に旭ヶ丘運動公園広場で行われた岐阜県高等学校新人大会において、女子ソフトボール部が4年連続20度目の優勝を果たしました。

準々決勝 多治見西 13 − 0     岐阜農林

準決勝  多治見西 10 − 2     大垣商業

決 勝  多治見西  6x − 5      岐阜女

3月に鹿児島県鹿児島市で行われる、第41回全国高校選抜大会への出場が決まりました。
また、11月26日、27日に郡上市で行われる、東海高校新人大会への出場が決定しました。

 

カテゴリ:お知らせ

第32回伊藤園おーいお茶新俳句大賞 佳作受賞


第32回伊藤園おーいお茶新俳句大賞において、工藤 まひろ さん(3年生)、井澤 舞 さん(2年生)、下山 瑠子 さん(2年生)が佳作を受賞しました。

著名人講話をおこないました


 11月2日(水)本校卒業生でもあり、パラリンピック金メダリストの田中照代氏を招き、「私の生き方」という題で講話を実施しました。

 パラリンピックの金メダル2個、銀メダル、銅メダル各1個、更に、東京オリンピック聖火ランナー時に使用したトーチに直接触れたり、実際にパラリンピックで使用したレーサーに乗車したりと、普段できない体験もしました。

「人間やればできる」「相手の立場に立って行動したり、言葉を発したりする」「心の障がい者にはならない」など多くのことを学んだ90分でした。

カテゴリ:お知らせ

クエストエデュケーション中間発表


 1年生普通科の総合的な探究の時間の一環として行っている「クエストエデュケーション」の中間発表が行われました。
 クエストエデュケーションとは、イオンリテール・オカムラ・大和ハウス・博報堂・富士通・メニコンの企業から与えられた課題をグループにて模索し、企画案を創り出す探究活動です。各グループで前期から話し合ってきたものを、この日、中間発表として企業の方に直接プレゼンしました。

 
↓メニコンの社員の方は来校していただき、直接プレゼンを見ていただきました。

発表後は、企業の方からの様々な質問やアドバイスをいただきました。この中間発表をきっかけに、各グループは企画案を練り直し、本発表に向けて活動を深めていきます。

カテゴリ:お知らせ

秋期球技大会を実施しました。


秋晴れの空の下、秋季球技大会を実施しました。
バレーボール・ドッヂボール・バドミントン・卓球の4種目に分かれて行われ、熱い戦いが繰り広げられました。

  

MSリーダーズ(2年生)・秋の交通安全活動、挨拶活動を実施しました


10月12日(水)、13日(木)の7時30分~8時10分まで、2年生MSリーダーズ89名、ヘルメット着用推進リーダー17名が、交通安全活動、挨拶活動を行いました。
12日(水)は、多治見警察署交通一課の方とともにヘルメット着用と交通安全を呼びかけました。
13日(木)は、東濃西部少年センタ―の方とともに、少年センターの利用の呼びかけや挨拶活動を行いました。
*ヘルメット着用推進リーダーの活動が10月13日(木)の中日新聞朝刊に掲載されました。

 

カテゴリ:お知らせ

ミツバチプロジェクト コラボ商品販売のお知らせ


多治見の人気洋菓子店ラ・メール・ブランシュさんとのコラボ商品が10月1日(土)より販売開始です。「ハチミツプリン」380円(税別)、「ハチミツケーキ」180円(税別)となります。どちらも今年の6月に収穫されたハチミツが練り込まれています。「ハチミツプリン」はハチミツを追いがけして食べていただけます。今年で7年目のミツバチプロジェクトですが過去最高の出来具合と自負しております。ぜひ、ご賞味ください。

ダブルダッチコンテスト2022優勝


7月22日(金)DOUBLE DUTCH CONTEST WORLD 2022にて南部愛琳さんの所属するチーム“ザ・双竜家族“が優勝しました。おめでとうございます。

体操 新人戦優勝


9月3日(土)岐阜県高等学校体操新人大会において、椿さくら子さんが“段違い平行棒“、“ゆか“、“平均台“、“跳馬“で優勝し、“個人総合“でも優勝しました。そして、2023年3月26日(日)全国高等学校体操競技選抜大会(三重県)に出場することが決まりました。

カテゴリ:お知らせ

西華祭開催しました


9月2日(金)、3日(土)の二日間の文化祭である「西華祭」が、感染対策を徹底して行われました。
各部門の結果は次の通りです。

〈演劇〉      3ー10
〈パフォーマンス〉 2− 1
〈ホラー〉     2ー10
〈ドラマ〉     3ー9
〈オリジナル〉   2−8
〈展示〉      3−5
【総合優勝】    3ー5

カテゴリ:お知らせ

ウクライナ支援


岐阜県内のウクライナ避難民の支援として、本校生徒会が中心となり、チャリティーTシャツの作成・販売を企画しました。Tシャツのデザインはマンガ部の生徒が「ウクライナ」「平和」「多治見」をイメージして作りました。

収益金3万7595円をTシャツとともに、県ウクライナ避難民支援協議会に寄付しました。


ページの
先頭へ