MENU
[イメージ]
記事一覧

カテゴリ:お知らせ

2021年度進路結果


多治見西高校は夢を叶えるため生徒一人ひとりに合わせたきめ細やかな指導を行ないます。そして、生徒たちは普通科、商業科、被服科の特性を生かした様々な進路を実現させています。また、多治見西高校独自の探究学習活動で得た知識や経験をいかし、総合型・学校推薦型選抜(AO入試・推薦入試)で私立・国公立大学ともに結果を出しています。

2021年度の進路実績
国公立大学
 名古屋大学には2年連続合格者を出しています。また東京工業大学をはじめとする難関国立大、地元の岐阜大学や、獣医学部、歯学部、芸術学部にも合格しました。

私立大学
 南山大学をはじめ、近隣私立大学の名城、愛知、中京、愛知淑徳大学などに2桁合格しました。早稲田、慶応義塾、東京理科、同志社、立命館大学など難関私立大学にも合格しました。

看護系
 毎年多くの生徒が現役で看護系の学校に進学しています。岐阜大学医学部や岐阜県立看護大学、日本赤十字豊田看護大学など国公立・私立看護4年制大学をはじめとして、地元の多治見看護専門学校など県内外の看護専門学校にも多くの進学者を輩出しています。

各種専門学校
 自分の夢が実現できる学校を選び合格しました。美容、動物、情報IT、声優、ダンス、デザイン・服飾、簿記、リハビリ・医療、建築、保育など多岐にわたる学校に進学しました。

就職
 主に商業科において、地元企業である陶都信用農業協同組合、日本郵便東海支社など事務職を中心に、サービス業・製造業など希望者全員が就職しました。

 進路結果一覧はこちら(PDFファイル)

商業科販売実習


3月26日(土)10時より、販売実習を行います。
場所は、多治見駅北口「虎渓用水広場」です。
生徒が企画した和菓子やお菓子を、多治見の和菓子屋「仲田屋」さんに作っていただき、
販売当日は、生徒が販売します。
販売商品は、いちご大福、ラングドシャなどの和菓子やお菓子、計4種類です。
雨天時も行います。よろしくお願いします。

カテゴリ:お知らせ

進路報告会を実施しました


1,2年生を対象に進路報告会を実施しました。
 科・コースごとに分かれての報告会です。最初に、担任から受験の概要などの説明をし、その後、卒業した先輩たちが、就職・進学を決定するまでにいたる様々な思いや取り組みを赤裸々に語ってくれました。身近な先輩たちの「生の体験談」を各教室でモニター越しに聞いていた1,2年生は、熱心にメモをとる人が多く、自分の進路について深く考えていくいいきっかけとなりました。

カテゴリ:お知らせ

主権者教育を行いました


1・2年生対象に主権者教育を行いました。
地歴公民科の小山教諭が、選挙権を持ち有権者になるにあたっての意義、選挙を通じて若い世代が積極的に政治に参加することへの大切さをうったえました。また、令和4年4月から成人年齢が18歳に引き下げられることを受けて、自分の意思でできることが増えると同時に自らの行動に責任が伴うことについても触れ、自分の将来や世の中について考えるきっかけとなりました。

カテゴリ:お知らせ

タバコの害についての講話


2年生対象に、タバコの害についての講話を行いました。
 本校の竹口養護教諭が、オンラインで各教室につながった生徒に向けて、『人体に及ぼすたばこの健康被害について』の話をしました。主流煙はもちろん、副流煙による受動喫煙からの健康被害だけでなく、最近では周囲に付着した残留たばこ成分によって生じる「三次喫煙」とよばれる健康被害も問題になっていることも取り上げられました。また、煙が出ない新型加熱式タバコについても、煙は出なくても使用者の吐く息に含まれるエアロゾル(気体中に混合している微小粒子)によって、受動喫煙の恐れがあることも教えていただきました。将来、タバコを始めない・頼らないことで喫煙対策が社会全体の取り組みとして広がってほしいです。

カテゴリ:お知らせ

進路講話を実施しました


2年生対象に進路講話を実施しました。
講師としてリクルート社の方にご来校いただき、次年度受験生となる生徒たちに向けて、就職希望・進学希望問わず志望理由の大切さについてお話をいただきました。また、生徒自身が行った進路適正検査の結果を基に、志望理由書の書き方についてのアドバイスをいただきました。生徒たちは付属のワークシートを使って、自分の適正や、興味・関心などを確認し、自己分析を深めていました。

カテゴリ:お知らせ

令和3年度 卒業証書授与式


令和3年度卒業証書授与式を挙行しました。

被服科・商業科・普通科の各代表生徒が学校長より卒業証書を授与されました。今年度の卒業生は、1・2年生から贈られたコサージュを胸に挿しての参列で、厳粛な雰囲気のなか、華やかな彩りをそえていました。

 

卒業式後、最後のホームルームが行われ、3年間の高校生活を笑顔で締めくくりました。なお、密を避けるため、保護者の方は別室にて担任や生徒の様子をリモートで見守っていただきました。


ページの
先頭へ